♪プロフィール♪

ぷにえ

Author:ぷにえ
「新婚ですから~(/ω\)」
の言い訳が通用しなくなってきた、
結婚五年目の嫁、ぷにえです。
だんな様と、にぎやかな毎日を
すごしております~(´∀`)エヘ☆


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言
   (`^´ゝラジャー!!
  (最近ゆるい自分に喝!)

☆カテゴリー☆


検索どーん(o ̄∀ ̄)ノ♪

カスタム検索
ぷにえブログの中でお探しさせていただきます☆
例)深夜のできごと

♯リンク♯

リンクフリー&相互リンク大歓迎です(*^-^)

♯最近の記事+コメント♯


~メールフォーム~

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


~お断りとお願い~

皆さんからのコメント、とっても嬉しく拝見しております(*゜▽゜)ノ が、中に時折、ふさわしくない書き込みをいただくことがあり(アダルト系など)残念ながら、ぷにえの独断で削除させていただくことがあります。 申し訳ありませんが、ご了承ください。。。 (*- -)(*_ _)ペコリ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさま、改めまして



新年あけまして
   おめでとうございます(*´∇`*)
本年もどうぞよろしくお願いいたします!






やっとこぷにえ、日常に戻ってまいりましたヾ(´ε`*)ゝ エヘ
(いや、昨日からだんな様はご出勤だったのですが、
 いかんせん、年末年始にさぼりすぎた家事が(*/∇\*)キャ
 注:ぷにえは家事を、やるときとさぼるときの差が激しい子です。







みなさま、お正月はどのようにすごされましたかヽ(=´▽`=)ノ
うちは、
年末年始⇒だんな様のご実家にてお泊まり年越し
年明けて⇒ぷにえ実家と初詣

という感じでございました♪







なんせ今回のカレンダー(祝日並び)がいけてないので、
なーんか短かった印象が、、、...( = =) トオイメ
そのままだとあまりに短いので、
残ってただんな様の振休を一日足して(1/4)
なんとか「冬休みらしい感じにしてみました。







で☆
毎度のことではございますが(笑)
今回の義実家帰省の際も、もちろん
『出来る嫁☆仮面』を持参していったのですね(-ω☆)キラリ







年末年始特別バージョン嫁ミッションは、
1.お正月花を生ける(床の間用)
2.おせちのお手伝いをする

でございます。
この前のブログでも「わーわー」言っておりましたお花のほうは、
もー、ごまかしてごまかして、





正月花 こんな感じにしてみた(小ちゃく晒してみる)








その後、もうひとつのメインイベント、
お義母さんのおせちづくりをお手伝いする、でございますが(*ノノ)キャ
いやー、おせち作りって、
嫁に行く前も、
どっちかいうと「おせちに詰める方専門」といいましょうか、
「味見請け負い担当」といいましょうか、
ま、つまり、
つくる過程はあんまよく知らねー(´▽`)アハ☆
んでございますのね(*ノ▽ノ)イヤン







まあ、嫁に行った最初の年は関東におりまして、
実家に帰れなかったものですから、
本見ながら見よう見まねで、なんとか作ったこともございましたが、
いまとなっては遠い思い出ヽ( ´ー`)ノフッ
だいたい年に一回しか作らないようなメニューを
いきなりご実家で披露しようなんてイベントがあるからいけない。

というのは\(-_\)(/_-)/おいといて...☆







お義母さんは気を使ってくださって(●´ω`●)ゞエヘ
ぷにえの出来そうなやつを、
本見ながら作るように段取りしてくださいます(助かった)。
今回は、なますブリの照り焼き田作り
作ることになりました(あとは詰めるの担当)。








なますとブリの方は、まあ、普段の料理とさほど変わらないので、
無事にミッションクリアとなりましたのですが。
田作りが、いまいち、よくわかんない(*ノノ)キャ
(新婚時代は、出来上がった田作りを買って詰めたダメ嫁(*ノノ)キャ








本見ながら、
ごまめをフライパンでから煎りし~
さまして粉をおとし~
調味料で甘辛く照りをつけ~
お皿にひろげて乾かして(?)~







途中、から煎りしすぎて
「こげくさっ )゜0゜( ヒィィ」
というハプニングがあったりしたものですから(爆)、
味見するのがとってもドキドキでございましたので、








さめてきた田作りを横目にチラチラ見ながら、
お義母さんが別の部屋に用事をしにいった隙をねらって、
こっそり味見を、と
おはしで田作り1ぴきつまみあげましたら








嫁 義実家正月
わー☆どーしよー☆
(みりんとお砂糖で全部くっついちゃった☆)








大慌てでバラしましたが、
また別の固まりとくっつくという負のスパイラル
最後は固まりごとおせちにむりやり詰め込みました。
(その後、乾いてきたら、ちょっとバラけたε=Σ( ̄ )ホッ
 ちょっとだけどね(´▽`)アハ








今年の年末のぷにえに言っておきたい。
「田作りは最後、重ならないように
 広めのお皿でばらしてさませ」
と。
・・・・・・・年末、覚えているか、とても心配です。(゜ーÅ) ホロリ








にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ←とにもかくにも新年バンザイ!




テーマ : 頑張れ!主婦!! - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント


コトヨロ~♪

いけばな、お上手です!
可愛く華やかな感じは、ぷにえさんのお人柄でしょうか?
(むっか~し、お花の先生が生け方で人柄が分かるとおっしゃっていましたの)

おせちも作られたんですね♪
私、本格的に作った事はありません (;^ω^)
元々、家族がまったく食べてくれないので・・・もったいないのですわ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
ぷにえさん、良いお嫁さんですね。
お義母さまも、かわいいと感じておられるのでしょうね(o^―^o)

ぷにえちゃま、あけましておめでとう!
今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします☆

出来る嫁仮面、頑張ったねー。
おせちってかなり手間かかるよね。
私も味見と詰めるの担当だったから、一から全部作る苦労はまだ経験していないけど(なますは作れる♪)、最近「1万2万だったら買った方が楽じゃね?」と思い始めました(笑)。
だって、材料費も意外と高くない?
スーパーもお正月価格というか…。

…なーんて、ろくに作らずおせち放棄しそうな予感。

このお正月も脱・日本だし。
ダメな嫁です(笑)。

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

よくできてるよ~!
これだけできれば自慢してもいいんじゃね?

もぅ~お疲れ様でしたぁ!

☆cookieさんへ☆

ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
生け花、なんとか形になってますかっ(/▽゜\)チラッ☆
いやもー、ご実家へ旅立つ前日、
あっちこっちのHPで生け花の画像を頭にたたきこみ、

「なんとなーく」で形づくってみました(*ノ▽ノ)イヤン

ご実家への来客の中に、生け花の心得がある人がいないことを、真に願います(○ `人´ ○)!

お義母様、長い間お仕事で料理をされてたので、
とっても手際がよくてらっしゃるのです(*ノノ)キャ☆
逆にぷにえは「だめだめでーすヾ(´ε`*)ゝ 」でございますので、
こう、最初からハードル設定を低くお願いしているというか(*ノ▽ノ)イヤン♪
いつか『てきぱき☆出来る嫁仮面』に変身できる日がくるのを、夢見ているところです(/▽゜\)チラッ

☆もくれんさんへ☆

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
いやー、ほんと
年末年始が一番ドキドキするね(*TーT)bグッ!
もくれんさんは日本脱出中だから、
おせち作んなくてもぜんぜんOK!!よー( ̄▽ ̄)

でもほんと、買ったおせちとかのほうが
コストパフォーマンス的にいいんじゃないかしら(-ω-)
とか思っちゃうぷにえはダメ嫁でしょうか。。|д´)チラッ
「おせちは買っちゃおう運動!」とか起こらないかなぁ。。。

☆ひまあゆさんへ☆

(≧∇≦)キャー♪
これでいけてますか?(*´ェ`*)ポッ
よかったε=Σ( ̄ )ホッ
だんな様ったら、家に帰ってきてから
「そういえばぷにえが生けた花見るの忘れたヾ(´ε`*)ゝ エヘ」
とか言うんですよ( ̄へ  ̄ 凸 ナンデスト?
おしりぺんぺん決定です。

無事に年末年始が終わってよかったです(〃⌒∇⌒)ゞ

素晴らしいっ!

ぷにえさん、「お嫁さん」としてとても立派ですv-352

我が家も義実家へ挨拶(日帰りですが)へ伺ったのですが、義母が用意して下さったのはデパ地下で調達して来られたお寿司とお刺身のみ・・・という状態(去年もそうでした)だったので、私自身何もする事が無く食べるだけでしたv-356

以前、自宅へ来て頂いた時は手料理を用意したのだけど、義母は料理が苦手なのか“手料理でおもてなしする”という事が無いようですi-229

☆cloverさんへ☆

(≧∇≦)キャー♪
ありがとうございます!!

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
うちのお義母さんは、料理がお上手で、
おまけに手際がとてもいいので(長年お食事どころで働いておられたのもあって)
どきどき☆しながら(笑)いろいろ勉強させていただいてます。。。。

が。

家に帰ったらすぽーんと忘れちゃってるぷにえ脳(*ノ▽ノ)イヤン☆
ほっとしたら、一緒に知識もぽろっ♪としちゃうようです(●´ω`●)ゞエヘ☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。