♪プロフィール♪

ぷにえ

Author:ぷにえ
「新婚ですから~(/ω\)」
の言い訳が通用しなくなってきた、
結婚五年目の嫁、ぷにえです。
だんな様と、にぎやかな毎日を
すごしております~(´∀`)エヘ☆


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言
   (`^´ゝラジャー!!
  (最近ゆるい自分に喝!)

☆カテゴリー☆


検索どーん(o ̄∀ ̄)ノ♪

カスタム検索
ぷにえブログの中でお探しさせていただきます☆
例)深夜のできごと

♯リンク♯

リンクフリー&相互リンク大歓迎です(*^-^)

♯最近の記事+コメント♯


~メールフォーム~

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


~お断りとお願い~

皆さんからのコメント、とっても嬉しく拝見しております(*゜▽゜)ノ が、中に時折、ふさわしくない書き込みをいただくことがあり(アダルト系など)残念ながら、ぷにえの独断で削除させていただくことがあります。 申し訳ありませんが、ご了承ください。。。 (*- -)(*_ _)ペコリ

昨日は節分でしたね(@`▽´@)/
みなさま、豆まきはなさいましたか?
え?うちは
ぷにえが鬼をやらされましたが何か( ̄_J ̄)?
ってか、普通、鬼は男性がするもんじゃないのか?と思うのだが、
男女平等の昨今ですから、男がとか女がとか言うのがすでに時代遅れなんですかね、うん。
(でもなにか腑に落ちないゾッ☆)








で。
節分の日の大イベント?のひとつに、
「太巻きを、恵方向いて
 一言もしゃべらずにもくもくと食べる」

というのがありますよねヽ(=´▽`=)ノ
ね?(*゜▽゜)ノ
。。。ね??(-ω-)??







・・・・・・
実は、このならわし(?)
つい最近まで、
全国的にやられてるもんだとばかり思っていたのですが、
とあるテレビ番組で、初めて、
実は関西くらいしかやってないという事を知りました。。。。。。
やはり、関西以外ではやられていないのでしょうか???
|д´)チラッ








この、
節分の日の晩ご飯に、太巻きを用意し、
その年の恵方(今年は西南西)を向いて、
太巻きを1本食べきるまで、
ひとこともしゃべってはいけない

というちょっとおちゃめな風習。
実は結構気に入っているのでございますが(笑)、
いかんせん、その食べてる時間が
あまりにしーんとしてて笑けてしまうのでございますのねヾ(´ε`*)ゝ









子供の頃、家族全員同じ方向向いて、
ひたすらもくもくと太巻き一本食べきる光景は、
なかなか「笑い的に拷問でございまして。
途中で「ぶっ(*≧m≦*)」と吹き出しそうになるのもしばしばでございました。
(でも食べきるまではしゃべっちゃダメ







いまは、だんな様の帰宅時間が遅いので、
ぷにえ1人で先に晩ご飯を食べて待つ日々。
昨日もひとり、西南西向いて、
もくもくと太巻き一本食べたのでございました(゜ーÅ)








で、
だんな様が遅くに帰ってきまして、
同じく恵方向いて太巻きタイムスタートとなりましたのですが。
正直なところ。
せっかくだんな様が帰ってきたのに、
ひとこともしゃべらないなんて寂しいですやん?









なので









嫁 節分
恵方でひげダンスおどってみました☆
(明らかなる嫌がらせ(o^-')b グッ!
 だんな様、笑うに笑えずプルプル☆)







しゃべっちゃいけない状況下
いかに笑いを我慢できるか。
こういう日々の訓練が、いつか仕事中などの実生活において
きっと役に立つ日が来る。
節分ってそういう「鍛錬の日」なんですね。







えっ?ちがう!?Σ('◇'*)







にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ←年齢の数だけ豆を食べるなんてムリ☆




テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント


ぷにえさん、鬼の役をするなんて
いいママですね

私も太巻き寿司は全国的に食べられてるもん
だと最近まで思ってました^^;
地方によって習慣がちがうんですねぇ

太巻き食べてるだんなさまの前でひげダンス
とは、なかなかやりますねー
あたしなら、きっと我慢できなくて笑っちゃうやろな~

(;゚д゚)ェ. . . . . . .ぷにえさんが鬼?!
鬼は架空じゃダメなのかしら?
ウチの子は、適当に外に撒いてましたわ (´-∀-`;)

恵方巻きは、私も同じように思ってました。
今思えば、全国で夕食時に、黙々食べるのって不思議な感じですよね~((´∀`))

ヒ、ヒゲダンス キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
何故に、そこでヒゲダンス?!
ぷにえさん、゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚です!

☆ぷーこさんへ☆

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
実はうちはまだ、子供がいなくて(*/∇\*)キャ☆
夫婦だけ(いい大人)なのに豆まきとか普通にやっちゃってます(Ψ▽Ψ*)イヤン♪
。。。。夜の11時にこっそりと☆
(パジャマ姿をご近所さんに見られては大変!!)

そうなんですよね。。。
ぷにえもついこの前まで
「節分の夜は、全国のみなさんが恵方向いてもくもくかぶりついてる」と思ってました。
なかなかおちゃめで楽しい習慣なので、ぜひ広めたいんですけどね。。ヾ(´ε`*)ゝ

おどるぷにえにだんな様が、
真っ赤な顔して「そこどいて!!踊るのやめて!!」とジェスチャーしてました(▼∀▼)

☆cookieさんへ☆

ハッΣ(゜ロ゜〃)
そっか!!「鬼は架空」で豆をまく、という戦法?があったのですね(*'▽'*)!!
ぷにえったら、「絶対に誰か、豆をぶつけられるポジションの人が必要」と思い込んでおりました(笑)
来年もまた、だんな様がしぶったら、
エアギターならぬ、エア鬼でいってみます(* ̄0 ̄)/

そうなんですよね~( ̄▽ ̄)
その「全国みんなで恵方向いて黙々ともぐもぐ☆」が
想像すると面白くて楽しい、んですよねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
いいと思うんだけどなぁ~(*´∇`*)
やっぱり関西だけしか浸透してくれないのかなぁ☆

えへへ☆ぷにえ、もうすぐ結婚6年目突入(!)
┌┤´∇`├┘└┤´∇` ├┐
だんな様を笑かすことに、日々情熱燃やしてます(* ̄0 ̄*)ノ♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 



